プロフィール

カブのり

Author:カブのり
風景写真、釣り、バイク好きのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



2014年4月28日 三里浜 ハマチ

友人と三里浜に行ってきました。
夜22:30あたりに友人宅まで迎えに行き、そこから303号線を通り敦賀でいつも通りメバリング。
ちょうど満潮の時間にあたったのが幸いしたのか2人の合計がセイゴ4、メバル2でした。
その日は何故かセイゴがよく釣れ、本命のメバルの方が少ないといういつもと違った事態に。

また、メバルらしき魚があちこちで跳ねまわっていたにも関わらずワームもFミノーも不発という事態でした。
ひょっとしてポッパーの出番だったのかな?

その後少し遠いですが三里浜へ行きショアジギを。
あたりが薄明るくなり始めたあたりから開始し、5:30あたりから小さなナブラが単発で起こり、40cm少し超えた程度のハマチをゲット。
その後一匹目より大きそうなサイズのがかかったのですがラインブレイクでばらし。
結び直している間に地合いが終わったのかその後当たりなし、移動となりました。

その後越前岬でオシペンFの練習と、とりあえず激投ジグ65gを投げましたが根がかりロストし再び移動。

最後に敦賀新港へサゴシを狙いに行きますが朝は釣れていたらしいのですが、イルカが入っていたらしく撃沈。
友人がジグを投げている間に一時間ほど仮眠をとり、雨が降ってきたため撤退となりました。


今回の釣りはメバル、ハマチ共にちょっと納得いかない部分もあったので、改めて勉強し直し再挑戦したいと思います。
特にメバル、あちこちで跳ねてるのに釣れないというのは知識不足か単に何なのか・・・。
ハマチに関してはドラグ調整かラインももっと強い物を使うかですね。ゴリ巻きでラインブレイクなので・・・結束部から抜けたわけではなさそうなのできっと大物がかかったと信じています(オイ

2014/4/28 シーバス

2014/4/28 ハマチ




2014年4月26日 敦賀新港およびその付近

本日再び敦賀へ行ってきました。
実はこの日以外もぽつぽつと行ってはいますが、メバル数匹など釣果がぱっとしないのでブログは書きませんでした。

そして本日、メバルスポット(とりあえず近くに該当のあるような場所)を数か所周りメバル15cm2匹、20cm2匹とハネ?セイゴ?23cmを釣り、その後敦賀新港で仮眠をとりサゴシを狙ってきました。

立石漁港にも行ったのですが、ワームを遠投しても風と流れがあったため釣り辛く、足元に落としてから自分が歩いていき、その後底付近を巻いて行き2匹ほどメバルを確保しました。

敦賀新港では本日は50ちょっとすぎ程度までのサゴシがそこそこ釣れており、私も14匹確保したところで魚街の開店時間が近づいたため納竿、朝食兼昼ごはんで焼き鯖定食を食べてきました。

先週の時点ではそこそこのサイズのサゴシ(サワラに近い?)程度が釣れていましたが、今日は別の群れに入れ替わってしまっていたようです。
実際どうかわかりませんが、先週は軽めのロングジグ、今週はテール重心の底を意識したジグが効果的であったようです。
今週は朝まず目が過ぎ、8時の干潮を迎えたあたりからほとんどが底付近でのあたりでした。
プレッシャーがかかっていたのか単にベイトが沈んでいたのか・・・詳しい事は解りませんが、やはり基本に忠実に底を取ってワンピッチジャーク、ジグが浮いてきたらまたそこまで落とし・・・というのが大事なようですね。

明日の夜からは有給を使い三里浜へツバス・ヤズ?あたりを狙いに行きたいと思います。
ではまた青物が釣れた時に(ぇ

2014/3/5 敦賀新港

先週の水曜日、会社が休みであったため敦賀へ釣りに出かけました。
初めに海上保安庁の船のわきにてセイゴ25cm前後を釣り、次に立石漁港にて豆メバルを釣り、最後に敦賀新港でサゴシを釣りました。

その日はサゴシがナブラだっていたため、かつ平日で人も少なくたくさんのサゴシを釣る事が出来ました。
次の日曜に再び敦賀に向かいましたが人が多すぎてまともに釣りにならず、南側の遊び場になっている場所の塀から激投エアロ40g ブルピンにて一匹確保。
しばらくして二匹目をかけたところでサゴシカッターによりエアロ殉職。
その後ダイソージグやレンジポッパーのキャスト練習などをし納竿。

サゴシは昆布締めやフライになりました。

20140305サゴシ

久々に更新してみる

いったい何年前のブログなのやら。
何となく思い出してパスワードやらなんやら入力してみたら入れたので記念日記。

まぁ、これからも釣り・バイク備忘録のような形で気が向いたら更新していこうと思います。
それでは失礼します。

| ホーム |


 BLOG TOP 


